デリケートゾーンの『におい』対策!洗い方や手入れは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

delicatezone-taisaku-02

デリケートゾーン『におい』対策

こんばんは、writerのMです。「すそわきが」といった言葉は聞いたことありますか? それは正に、デリケートゾーン内のワキガのこと。陰部周囲にあるアポクリン汗腺の働きが盛んな体質だったら、デリケートゾーンからの臭いがワキガと同じく臭うわけです。

なんですが、ホルモン状態によって膣からの分泌物の容量や質も異なりますので、デリケートゾーンが臭っても単純にすそワキガだとは断言できません。よくいうのは、酸っぱいような「におい」に関しては乳酸菌による「におい」のため、「すそわきが」ではなさそうです。

ですが、気にかかる「におい」には違ってないため、なんとか対策したいところですよね。特にデリケートゾーンはあなた自身でなく、大切なパートナーも感じ取るかもしれない「におい」だけに、マナーとしても適切にケアをしておきたいですよね。

デリケートゾーンの洗い方や手入れは?

デリケートゾーンをゴシゴシ洗いすぎに注意

delicatezone-taisaku-05

においが気がかりなために、デリケートゾーンをゴシゴシとキレイにしてしまう人がおりますが、じつはそれはマイナス効果なんです。

お肌の保湿に必要不可欠な皮脂まで洗浄してしまい、カサカサ乾燥を誘起し、しかも余分な皮脂の分泌を促進させてしまうのです。

これはお顔を洗いすぎてニキビが発生するのと同じ仕組み。不要な皮脂が出ることが多々あることにより新しいニキビが発生するのと同じで、デリケートゾーンも皮脂によってにおいの元が増してしまうのです。

デリケートゾーンの適正な洗い方はお湯のみで流すか、弱酸性のデリケートゾーン用の石鹸で配慮して洗うように気を付けて下さいね。

 

下着類やおりものシート(生理用品)をちょくちょく取り替える

delicatezone-taisaku-03

下着類は毎日替えてれば、そこまで神経をつかうことはないのですが、おりものシートや生理用品はトイレに行ったらまめに取替えるようにしてください。

少なくても2~3時間に一回は清潔なものに変えてください。 汗などの体液ももちろんですが、膣からの分泌物も時間が経つ程に「におい」がきつくなります。常に清潔なままでいるように意識するとよいですね。

 

バランスの良い食事を心掛ける

delicatezone-taisaku-04

これは臭いの対策法全般に言ってもいいことですが、動物性のタンパク質は「におい」の元になると言えます。

肉類は勿論そうですが、最もファーストフードのような低質な肉は、汗が濃くどろっとした臭う汗となってアポクリン汗とは違う普通の汗や皮脂も臭いやすくなるのです。

肉類を摂取するときは、野菜も率先して摂るとか、バランスのよい食事を心掛けたほうがいいでしょう。

 

通気性のよいボトムスを意識する

delicatezone-taisaku-01

ジーパンとタイツの重ね履きや、厚みのあるガードルなど、デリケートゾーンの通気性が良くないボトムスは蒸れ易いため、雑菌が繁殖して「におい」の元となります。

冬の時季のブーツによる足の臭いと同様の原理ですね。 寒いときなどは必然的に重ね着をしたくなるものですが蒸れているなとおもうときは、帰ったらすぐ下着を換える、又はデリケートゾーン用のウェットティッシュでササッと拭くなどの処理をするようにしてくださいね。

 

『やっぱりデリケートゾーンのにおいが気になるなら』

デリケートゾーンの臭いがいつもと違うような気がするなら、もしかしたら「すそわきが」かもしれません。一応チェック項目を確認しておいてくださいね。

何事も早期発見はよいことですので。また、「わきが」を認識しているなら確認は必ずしてください。おそらく「すそわきが」だと思われます。

 

すそわきがチェック』へ⇒

『すそわきが』なら絶対やっておきたいたった1つの対策とは?


あなたが、「すそわきが」ならまず簡単にできて、すぐに効果を実感できる対策をやるべきです。


そして、『たった1つ』あることをするだけで「すそわきが」の改善が期待できます。


 


それは「デオドラント製品」を習慣的に使うことです。


デオドラント製品は日常的に使っても力を発揮しますが、特にデートの時やイベント・パーティー・旅行などのニオイが気になる場所でも効果を発揮します。


また、医療機関での手術やクリニックでの本格的な治療を行う前にもやっておきたい対策ですね。


なので、『簡単に早く対策したい』ならデオドラント製品をひとつ携帯しておくのがいいですよ。


では、


『すそわきがには、どんなものがいいのか?』


『どんなデオドラントがいいのか?』


次のページでは、私が実際に使ってみて「デリケートゾーンに効果があると実感した」デオドラント製品も紹介しております。こちらもぜひ参考にしてくださいね。


気になる続きはこちらをタップ

SNSでもご購読できます。

関連ワード