「え、そうなの?」パンツ黄ばみの原因とキレイに落とす方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

pants-kibami

こんにちは(こんばんは?)、サイト管理人のMです。気に入っている下着やズボン下に履く白いパンツが黄ばみのせいで清潔感がなく台無し。

こんな経験をしたことがあるのではないでしょうか?

染みついた黄ばみは、なかなかクリアーに落とすことができないため、泣く泣く捨てる場合も少なくないようです。

ここでは、下着、パンツに発生する黄ばみ(陰部あたり)が生じる原因と、その対策につきましてまとめてみました。

「パンツや下着が黄ばむ原因とは?」

この場合、においの元になるのは「(*1)アポクリン汗腺」というところから出る汗の中に脂質やタンパク質、ミネラルなどの成分がたくさん入っていて、この成分の中の「(*2)リポフスチン」という色素成分がパンツの黄ばみの原因です。

リポフスチンによる下着などの変色は人それぞれで、日本人に関しては薄い黄色~赤褐色になる特性があり、色の濃さは汗に入るリポフスチンの量などによって違います。

とくに、わきが体質の人などは、このアポクリン汗腺の数量がたくさんあると言われているので、どうしてもリポフスチンの分泌量が多くなり、陰部周辺などが黄ばみやすくなるのです。

*1:アポクリン腺はワキの下側や陰部、耳の中(外耳道)、肛門、乳輪など限定された部位に存在する汗腺。

*2:細胞内消化された異物の残余物質であり、加齢性色素あるいは消耗性色素とも呼ばれる。

 

「パンツの黄ばみをキレイに落とす方法!」

よくある襟や袖にみられる黄ばみは皮脂汚れなので、酸素系漂白剤で落とすことができます。

一方、下着やパンツの黄ばみはリポフスチン、つまり色素のへばり付きによる汚れのため、漂白剤では上手く落とせないことが多いです。

 

重曹は万能プレーヤー

うまく落ちないときこそ用いたいのが「重曹」です。

重曹(炭酸水素ナトリウム)は、パンやスイーツのふくらまし粉、口腔内の浄化、洗浄、洗濯、胃薬等に利用される万能プレーヤーなのですが、パンツの黄ばみでも効果を見せてくれます。

漂白剤だと落としきれない、リポフスチンによる黄ばみにも適合するので効果的に活用しましょう。

 

必ず落ちる!重曹の効果的な使い方

重曹を使用した黄ばみ対策はかなり簡単です。

重曹に少量の水を足してペースト状にしてこすり洗いをやる

500mlの水に対し大さじ1杯位の重曹を溶かしたものに漬け込む

 

上記のやり方でも除去しきれなかった場合は?

・「重曹+酸素系漂白剤」のミックス技がベター

 

重曹と酸素系漂白剤を1:1比率でブレンドして漂白液を作り、それを黄ばみにつけます。

そのあと、しばらく放っておくだけでも効果は得られますが、塗布部分を50℃程の温度にすることで漂白剤の働きを活発化することが可能です。

スチームアイロンのスチームをあてる、ドライヤーの温風をあてるなど一手間を費やしたのちに、いつもどおり洗濯機を回すのみでOKです。

 

注意するポイント

このやり方は非常に漂白力が強力なため、色ものや柄タイプを脱色すことになる恐れがあるので注意が必要です。

また、同じ漂白剤だからと塩素系漂白剤を使ってしまう方がいるのですが、このやり方では高い効果が出ませんので、きちんと「酵素系漂白剤」を使ってください。

 

ここでは、パンツ黄ばみの原因と対策ポイントについて解説してみました。

説明した黄ばみを落とす方法は殺菌効果も期待出来るので、下着にしみついた臭いをカットし、雑菌の繁殖を抑止する作用もあります。

簡単に試せるやり方なので、是非試してみてくださいね。

 

「パンツの黄ばみが気になるあなたへ!」

管理人Mの経験上、パンツの陰部あたりが黄ばむ場合は『すそわきが』かもしれません。

もし、気になるなら次のチェックポイントで確かめてみましょう。

 

『すそわきが6つのチェックポイント』

*すそわきがのにおいはアポクリン汗腺(汗の通り道)から出る汗と常在菌が分解されて発生する臭いです。

susowakiga-taisaku02

1:乳首から臭いがする

わきや耳の中のほか、乳首の周りもアポクリン汗腺が多くなるところです。

乳首からわきがの臭いがする場合も、すそわきがの割合が高まります。

 

2:耳垢(みみあか)がしめっている

耳の中もアポクリン汗腺が多い部位です。

アポクリン汗腺が多分に排出されると、耳の中の垢が湿って「軟耳垢(なんじこう)」になります。

こうした場合、すそわきがになる可能性は非常に高くなります。

軟耳垢の人の約80%が『わきが』『すそわきが』で、わきが体質の方が軟耳垢でもある確率は98%にもなるみたいです。

 

3:パートナーに「陰部がにおう」と言われる

私と同様に彼氏(または彼女)や配偶者等に、陰部の臭いを指摘された経験はないですか?

あなたの体臭が臭うかどうか、本人は意外と気づきにくいものですが親しい人が臭いと感じるようなら、すそわきがの可能性もあります。

生理やおりものの臭気のあることもあり得ますので、あなた自身が下着の臭いを嗅いでみてもいいでしょう。

 

4:陰部の毛が濃い

すそわきがかどうかを判断するのには、毛の多さよりも濃さが大事なところです。

とくに女性の場合は陰毛の1本1本が太めで、しかも1つの毛穴から2本くらい伸びてるなどの場合、アポクリン汗腺が多くあるかも知れません。

なので、陰毛が濃い方ほど、すそわきが傾向が高いといえます。

 

5:ご両親や親戚にわきがの人がいる

場所に関係なく、わきがは病気でなく、優性遺伝が引き起こす可能性が高い体質的なものと言えます。

ご両親ともにわきがだと、子どもがわきがとなる確率は75%以上、どちらかの親がわきがである場合にも50%以上の確率で遺伝すると考えます。

その訳は、臭いになるアポクリン汗腺の数も遺伝するのが理由です。

親がわきがのケースでは、子どももうまれつきアポクリン汗腺の数が多い確率が高いというわけです。

親がわきがでもないのに自分自身はそうであるとしたら、祖父と祖母や親戚にわきがの人がいると考えます。

 

6:パンツ(陰部付近)やシャツ(わき)が黄ばむ

これは先ほど説明した通りですね。

 

いかかがですか?

上記のチェックポイントで該当項目が一つでもある場合は、「すそわきが」の可能性は大です。

もし、すべての項目にチェックが入ったなら、すぐにでも医療機関で診察 してもらうことをおすすめします。

 

 

また、次で紹介する対策をやってみるのもいいかもしれません。

 

元カレに『あそこが臭う』と言われた『すそわきが』の私がした対策とは?

次のページでは、元彼に「あそこが臭う」と言われたエピソードをふまえながら「すそわきが」の私がとった対策を具体的に解説しています。

『デリケートゾーンのニオイが気になる』『もう、パンツの黄ばみを気にしたくない』などのお悩み解消の参考にしてもらえれば幸いです。

 

気になる続きはこちらをタップ(クリック)➡『すそわきが』の私がした対策の結果!

 

SNSでもご購読できます。

関連ワード