すそわきが対策(男女共通)『臭い防止』や『食べ物』など

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

「オススメ!すそわきが対策」

susowakiga-taisaku

こんばんは、writerのMです。すそわきがだと気が付いた時、『実際、どうやってケアしていけばいいの?』と悩んでしまいますね。そこで「すそわきが」の対策として効果的だといわれている方法をまとめてみました。

 

すそわきが対策その1

「まずは清潔にしておく」

すそわきがは、アポクリン腺から出る汗内で「*1」コリネバクテリウムといった菌が繁殖することから発生します。

この菌さえ繁殖しない限り、「*2」アポクリン腺からいくら汗が出ても大幅に臭いは発しません。

菌の増殖を抑えるためにも日頃から陰部はキレイにしておくようにしてください。

特に入浴の際では雑菌の繁殖を抑止する働きをもつデリケートエリア専用の石鹸などで丁寧に衛生的にすることがとても重要です。

「*1」コリネバクテリウム属菌は主に皮膚や上気道の常在菌。

「*2」汗が出る汗腺の種類。 このアポクリン腺とワキガは深い関係があります。

 

すそわきが対策その2

「汗をかいた後はまめにふき取る!」

家の中であれば、汗をかいたあとすっとシャワーを浴び、すそわきがの臭いの種と化す汗を洗うことが可能ですが、出先ではそうはいきません。

そのときにはウェットシートなどが効果が期待できます。

汗を上手く拭き取って、コリネバクテリウム菌が繁殖しづらいような状況を保ちたいものです。

 

すそわきが対策その3

「下着をまめにチェンジ!」

汗をかいたあとに下着をそのままにしていたり、陰部がムレたまま長くショーツなどを履いていると、雑菌の温床が生じてしまいます。

濡れた下着はまめに交換して臭いの元を防止しましょう。

 

すそわきが対策その4

「消臭グッズで臭気ケア!」

今では臭気対策の開発が進行して、たくさんの消臭グッズが一般に溢れています。

消臭スプレーや消臭効果のあるウェアといわれるものなど一定以上なら臭いを妨げることが可能なはずなので、入浴することができないときや突然彼氏に会わなくてはならなくなった際など、思いがけない時のために揃えておくと困りません。

 

「すそわきがに効果的なデオドラントは?」

cleaneo(クリアネオ)

susowakiga-deodorant

 

出典:『クリアネオ

 

cleaneoのクリームはナノ化しニオイを根から消去しくれる『すそわきが』への効果が実証済みのデオドラントクリームです。

朝一番に使えば夜まで効能が持続しますが、塗りなおすときには、汗を拭くなど皮膚を清潔にしてから利用されたほうがより効果を保ってくれます。

各個人で汗をかく量など相違があるため持続する長さは多少違ってきます。

 

 

 

 

Lapomine(ラポマイン)

susowakiga-deodorant-02

 

出典:『ラポマイン

 

ラポマインは女性に役立つ「わきが」ケア専用デオドラントジェルクリームなのですが、『すそわきが』にも効果を期待して良い、注目を集める商品です。

すそわきが対策として活用されるスプレーは、汗を抑えるために肌を乾燥させますが、肌の保湿に焦点をあてて、パンシルの効果での臭いを取り除いてくれます。

また「さらさら」してべたつかない肌にストレスを与えない無添加処方のデオドラントジェルクリームです。

 

 

すそわきが対策その5

「ムダ毛の処理をする 」

ワキガが気になる場合は脇毛を、すそワキガが気になるならアンダーヘアを処理してみてください。

 

「何でムダ毛のケアをしなければいけないの? 」

ニオイのもとになる細菌は、むだ毛をすみかにしてニオイを広げます。『むだ毛の有る無しでニオイの威力』『ニオイのこもり易さが違ってくる』のです。

陰毛がない場合、肌常在菌の培地が減少する汗・分泌物が持されるのを防止できるため、『すそわきが臭も和らぐ』。

 

「どの範囲を脱毛したらいいの?」

デリケートゾーンのムダ毛ケアの方法は毛抜きは肌を傷つけるのでNGです。

シェイバーなどにて、皮膚を傷つけないようやさしく剃りましょう。

「アンダーヘアを全面的に剃るのはイヤ!」といった場合は、1センチくらいに短く切るだけでも効果が期待できます。

やる範囲は、実際には性器近くの陰毛。Vライン下当たりとIラインとなります。ひとりでは手の届きづらいエリアだと思います。

最近は脱毛サロンで「VIOエリアの脱毛」も行なえるので、専門家の手で対処してもらうのもいいです。

自己処理する不便からも解放されます。

vio-line

 

「すそわきが対策に効果的な脱毛サロン!」

脱毛ラボ

datsumo-labo

 

出典:『脱毛ラボ

 

ワキや陰部のむだ毛は、『ニオイのもとになる細菌のすみか』になります。

自分で剃っても良いですが、長くやっているとやっぱり肌にダメージを及ぼしてしまいます。

脱毛サロンでV・I・O部分の脱毛をやると、すそわきが臭が減らせるだけでなく、清潔がキープされ、生理中も心地良いというメリットがあるのです。

VIO脱毛に人気の脱毛サロンといえば、『脱毛ラボ』。

脱毛ラボの脱毛法は痛さの少ないs.s.c方式。皮膚へのストレスも少ないため、感受性の強い場所でも心配はいりません。

ジェルと光での剃毛ケアなので、一度に対処できるエリアが広く、素早く済むというメリットもあります。

 

参考:『脱毛ラボ 公式

 

すそわきが対策その6:食事編

「臭いの強い食事にも注意が必要!」

これは「すそわきが」のみならず「わきが」にも考えられることですが、ニンニクやニラといった臭いの強力な食品を摂取すると体臭も強力になってしまうわけです。

においの強い香辛料や食べ物だけに限らず、アルコールやタバコ類も抑えた方がスソワキガ対策に効果が期待できます。

 

「動物性脂肪を取りすぎない」

現代人が摂取している食べ物は日々変化し、食文化が欧米諸国化して来ました。

欧米化した食文化にはたくさんの動物性脂肪が含有されています。

スソワキガやワキガ体質の人が動物性脂肪を食べすぎると、脂質の分泌量が増加し、スソワキガやワキガのにおいを促進する原因になるといわれています。

スソワキガやワキガ体質の人が注意したい動物性脂肪は牛肉、豚肉、乳製品、等に入っています。

私自身がスソワキガだった頃は乳製品ばかり選んで毎日食べていたわけですが、最近ではなるべく避けるようにしてます。

動物性脂肪を食べすぎないことはスソワキガ対策になるばかりか、コレステロールを減少させたり健康的にもよいので是非とも心がけてくださいね。

 

「抗酸化効果がある食材をたべる」

スソワキガやワキガのにおいの素である脂肪分を取りすぎると、脂肪酸が分泌され、脂肪酸が酸化される事によって一層スソワキガやワキガのにおいが進んでしまいます。

この酸化作用を抑止する効き目があると期待されるのが抗酸化作用のあるベータカロチン、ビタミンC、ポリフェノールと言われるものを含む食材です。

緑黄色野菜やフルーツに数多く含まれるので、食べ易く日常のメニューに取り入れが容易なので、ぜひバランスのいい献立を心がけ「すそわきが対策」をしてみてください。

 

「すそわきが対策に効果的な食材の紹介」

最後に「すそわきが対策に効果的」と言われている食材です。

パプリカ、ゆず(皮)、アセロラ

kousanka-shokuzai

ビタミンCは脂肪酸の酸化を防いでくれて、すそわきがの臭い対策に効果的です。

 

ニンジン、シソ、モロヘイヤ

kousanka-shokuzai-02

主に緑黄色野菜に豊富に含まれているので、色の濃い野菜をよく食べるようにすればOK。

 

 

次のページ『すそわきが治療』へ⇒ 

⇐前のページ『すそわきがチェック

 

『あそこが臭う』と言われた『すそわきが』の私がした対策の結果!


彼と初めてのお泊りデートの次の日、突然こんなLINEが届きました。


私は理由がわからず「なぜ?」ということばかり考えていました。


そんなある日、共通の友達に呼び出され驚愕の事実を聞くことに・・・


 


気になる続きはクリック→

SNSでもご購読できます。

関連ワード