すそわきがはうつるのか?ウソ・ホントの話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

susowakiga-uturu

こんばんは、writerのMです。私自身、すそわきがということに気づいたときに「パートナーや身内にうつしてしまうのでは?」と考えたこともありました。

またその逆もありますね。ここでは、うつるのか?うつらないのか?を具体的に説明します。

『わきがやすそわきがはうつるという噂は真実?』

「安心してください!」すそわきががうつることは現実にはありません。すそわきがが発生する原因は、汗に含まれるミネラルや皮脂が、雑菌や常在菌のせいで分解され臭いを出すことにあります。

なので、風邪のウィルスのように他の人に感染することはありません。すそわきが・わきが体質の人は、臭いができる汗を分泌する「アポクリン腺」の数が多い状態という特徴がありますが、この汗腺の数量の多さは遺伝形質で確定しており、外的要因などによって後からに増えたり減ったりしないのです。

何回も言いますが、わきがやすそわきがは生まれ持った体質に影響されるものであり、人からうつることは絶対にあり得ません。

 

なぜ、『わきが』や『すそわきが』はうつるという噂が流れたのか?

わきがやすそわきがは持って生まれた体質によってのみ出るものですが、なぜか世間には「わきがはうつる」というウソが蔓延しています。

この噂の源は果たしてどこにあるのか?

ウソが広がった要因として考えられるのが、洋服やタオルといった貸し借りだと思います。わきがは臭いの元となるアポクリン汗腺の汗が、肌や体毛の常在菌や細菌が引っつくことで臭いを発するものです。

この臭いの元が生じる汗と雑菌は、衣類にこびり付いた後も簡単に落ちないため、わきが体質の人から洋服を借りて身につけた場合、臭いはもとより、特定の細菌や雑菌が限定的にわきに付いてしまうわけです。

そのため、細菌がわきに住みついているしばらくの間、っぽい臭いを生じることがあるのです。このでき事が、わきがの感染と誤解されることがよくあるようです。

また、家族にわきがの人がいるというようなケースなどに、わきがの臭いがしみこんだ洋服と共に洗濯してしまいますと、わきがの臭いが移ることもあるそうです。

さらに、洗濯済みの洋服だとしても、わきがの臭いが落ち切って無いときは、収納したクローゼットなど全体に臭いが拡大して染みついてしまう可能性があります。

これはあくまでも衣装に臭いが移ったというだけなのですが、わきががうつるというウソを生む要因になっています。

わきがが他の人にうつることは間違いなくありませんが、臭いの原因になる細菌とかが人の皮膚に付いてしばらくの間臭いを引き起こすことや、衣服にしみこんで体臭のように思われることはもちろんあります。

こういった現状を避けるためにも、衣服の貸し借りをしない、家族であったとしても洗濯物や衣類の収納場所を分類するといった対策を意識してみるのもいいかもしれません。

だけど、ナーバスに行ってしまった場合、つき合いや関係性が悪化に結びつきかねません。過剰な対処をする前にまず病院などへ相談してくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

『すそわきが』なら絶対やっておきたいたった1つの対策とは?


あなたが、「すそわきが」ならまず簡単にできて、すぐに効果を実感できる対策をやるべきです。


そして、『たった1つ』あることをするだけで「すそわきが」の改善が期待できます。


 


それは「デオドラント製品」を習慣的に使うことです。


デオドラント製品は日常的に使っても力を発揮しますが、特にデートの時やイベント・パーティー・旅行などのニオイが気になる場所でも効果を発揮します。


また、医療機関での手術やクリニックでの本格的な治療を行う前にもやっておきたい対策ですね。


なので、『簡単に早く対策したい』ならデオドラント製品をひとつ携帯しておくのがいいですよ。


では、


『すそわきがには、どんなものがいいのか?』


『どんなデオドラントがいいのか?』


次のページでは、私が実際に使ってみて「デリケートゾーンに効果があると実感した」デオドラント製品も紹介しております。こちらもぜひ参考にしてくださいね。


気になる続きはこちらをタップ

SNSでもご購読できます。

関連ワード